2019年1月~3月期

木版画教室

基本彫りからの刀の使い方、摺り方をし、竹皮でバレン(摺りの用具)作り等をいたします。

見学可 体験可

受講生の性別・年代

性別:男女(男性がやや多いです)
年代:40代~80代まで幅広い年代の方が受講されています

受講概要

全6回講座(隔週)

曜日 講座予定表
時間10:00~12:00
対象小学生~高齢者まで、年齢に関係ございません
料金6,180円/3ヶ月(1ヶ月当たり2,060円)
持ち物彫刻刀・バレン・筆・小皿・雑布
教材料費500円程度/3ヶ月
定員状況余裕があります

※受講料は3ヶ月前納制です。期の途中からお申込みされる場合は、残り回数分の前納になります。

講座内容・講師

基本彫りからの刀の使い方、摺り方をし、竹皮でバレン(摺りの用具)作り等をいたします。

河内 ゆう子

日本板画院名誉会員・審査委員
富山県洋画連盟会員

講師からのメッセージ

木版画(平板)は日本で生まれたものです。
板の力は大きくプラスとなり、肉筆では出せないものがあり、初めての方でも出来上がりに喜び又お友達(教室)と交換されたりして楽しく作品作りをされています。

教室レビュー

  1. はつ(受講歴:1年以上) 様(70代 女性) より:

    今まで習っていた先生が当センターへいらっしゃったので申し込みました。
    一人一人にあった指導をして下さるから家に帰ってからも自信をもって制作できる。
    教室内は優しく明るく笑いあり。
    もっと若い内から習っていればと思う。若いうち頭にのりやすく手先も早いとこの年になって思うことです。(2018年10月実施 受講生アンケートより)

  2. 水野 淳一(受講歴:約2年) 様(60代 男性) より:

    技法など他の受講者からの意見が参考になる。
    先生は年長者であり、多種の意見をもらえる。
    少しづつでも進歩するのが楽しい。(2018年10月実施 受講生アンケートより)

この教室のレビューを書く

受講した感想をぜひご記入ください。
弊社にて内容承認後、ご記入いただいたレビュー投稿内容がこのページに掲載されます。


性別(必須)

年代(必須)