2019年1月~3月期

篆刻教室

あなたの作品に自刻の印を押してみませんか?印材(やわらかい石)に書いて、刻む、印泥(いんでい)で紙に押してみて、面白さが発見できます。

見学可 体験可

受講生の性別・年代

性別:男女ほぼ同数です。
年代:50代~80代まで幅広く受講中。10代~30代の若い世代も歓迎

受講概要

全6回講座(隔週)

曜日 講座予定表
時間13:30~15:30
対象10才以上ならどなたでも
男女不問
料金6,180円/3ヶ月(1ヶ月当たり2,060円)
持ち物用具一式13,000円程度(希望者)
教材料費1,000円程度/1ヶ月
定員状況余裕があります

※受講料は3ヶ月前納制です。期の途中からお申込みされる場合は、残り回数分の前納になります。

写真ギャラリー

講座内容・講師

篆刻とは、どんな芸術なのかを学びましょう。
中国4千年の歴史の中での文字の芸術を研究することが、篆刻に繋がります。
印材(やわらかい石)に書いて、刻む、印泥(いんでい)で紙に押してみて、面白さが発見できます。

田原 呉山

日本篆刻家協会理事

堀口 耕碩

日本篆刻家協会参与

講師からのメッセージ

昔はハンコと呼ばれたものが、芸術性を認められて、篆刻芸術となりました。
書の漢字、かな、調和体すべてに篆刻の文字が生かされています。
別の言い方をすれば、共通仕様となっています。

受講生にインタビュー

 

受講生 村口 典子さん
(平成29年3月掲載)
Q.1 受講してどのくらいですか?
A. 約5年

Q.2 なぜこの講座を受けようと思いましたか?
A. めずらしかったから

Q.3 この講座の良いところ、また続けてよかったことは?
A. 芸術的である(漢字のアートである)
漢字ぎらいがなおる?

Q.4 これから講座を始めようと思っている方へ一言!
A. 固く考えずに、気軽に始めてみてもいいと思います。
人数が少ないので、きちんとおしえてもらえます。

講座からのお知らせ

【冬の1DAY体験会H30.12.1】自印を作る 開催しました!


 ※作品例

 

このような、1日体験会等の特別なイベント情報は、HPはもちろん、FacebookInstagramTwitterでも更新しています!
楽しいイベント情報を見逃さないように、ぜひ「とやま健康生きがいセンター」を「いいね!」「フォロー」お願いします!

 

教室レビュー

まだレビューがありません。

この教室のレビューを書く

受講した感想をぜひご記入ください。
弊社にて内容承認後、ご記入いただいたレビュー投稿内容がこのページに掲載されます。


性別(必須)

年代(必須)