2022年7月~9月期

皇風煎茶禮式

四季を通して楽しく基礎から煎茶のお手前を稽古し、実生活に役立つマナーも学びます。

見学可

受講生の性別・年代

一般の方は年齢問わずどなたでもご参加いただけます
年代:20代~70代まで幅広い年代の方が参加されています

受講概要

全6回講座(隔週)

曜日 講座予定表
時間10:00~12:00
対象どなたでもご参加いただけます
料金6,660円/3ヶ月(1回あたり1,110円)
持ち物懐紙・楊枝
教材料費水屋代1,500円程度
定員状況余裕があります

※受講料は3ヶ月前納制です。期の途中からお申込みされる場合は、残り回数分の前納になります。

※講座数に関わらず施設管理費1期1名500円(外部講座を除き、中途申込みの場合も同額)かかります。

講座内容・講師

春:桜茶や煎茶のおいしい入れ方とその手順(茶布・盆布)煎茶道具の扱い方、亭主や客、お運びの役割と動作
夏:新茶を使ったふた茶碗の扱い、文庫、茶びつ手前、冷茶のお手前、丸盆、角盆、長盆の扱い
秋:培じ茶のお手前、重布合の扱い、真・行・草のおじぎの仕方、机上でのお手前
冬:大福茶のお手前、棚を使ったお手前、炭手前の方法、銘々皿でのお菓子のいただき方

奥野 香知

皇風煎茶禮式 師範

講師からのメッセージ

心と体を整える一煎のお茶。日々の生活にカテキンたっぷりの緑茶で免疫力をアップし、美容と健康に効果的なミネラル成分も摂取しましょう。味わいのあるおいしいお茶を入れるためのお手前を学び、認知機能もサポートします。年齢を問わず、どなたでも、ご参加いただけます。

教室レビュー

まだレビューがありません。

この教室のレビューを書く

受講した感想をぜひご記入ください。
弊社にて内容承認後、ご記入いただいたレビュー投稿内容がこのページに掲載されます。


性別(必須)

年代(必須)