2022年1月~3月期

茶道(裏千家)教室(桃野宗重先生監修)

茶道を学びながら、まずは、お茶を楽しむ事から始めましょう

見学可

受講生の性別・年代

一般の方は年齢問わずどなたでもご参加いただけます
性別:男女(女性が多いです)
年代:10代~70代まで幅広い年代の方が参加されています

受講概要

※途中入退室可能です

全9回講座

曜日 講座予定表
時間14:00~18:00
対象高校生以上
どなたでも
料金9,450円/3ヶ月(1回あたり1,050円)
持ち物袱紗・扇子・懐紙・楊枝・白ソックス
教材料費水屋代3,000円程度/3ヵ月
定員状況余裕があります

※受講料は3ヶ月前納制です。期の途中からお申込みされる場合は、残り回数分の前納になります。

講座内容・講師

初心者の方には、茶道の基本を習得していただきます。
・茶室への入り方、お菓子のいただき方、お茶の飲み方
・初歩の割り稽古、点前作法
経験者の方には、季節に応じた点前作法を習得していただきます。
・風炉(5月~10月)炉(11月~4月)の点前
・季節感を大切にした点前
・少しレベルアップを目標に

桃野 宗重(監修)

裏千家名誉師範
富山県茶道連盟副理事長

梅野 宗美

裏千家助教授

講師からのメッセージ

茶道を通して、人の和を大切に、人を敬う気持ち(和敬)を学びましょう。
茶道を通して、清らかな心、どんな時にも動じない心(静寂)を学び社会人としての美しい姿なりを身につけ生き生きとした毎日を過ごしましょう。

教室レビュー

  1. 匿名 様(30代 女性)

    教室の雰囲気がどうか、どのような世代の方が参加されているか、といった点が心配でしたが、見学してみることで解決されました。
    平日でなく休日に講座を行っていて都合が良かったのと、場所も通いやすい所にあったので申込みました。
    仕事と家事以外の時間を持つことができて、息抜き、気分転換になっています。

  2. HM(受講歴:3ヶ月未満) 様(40代 女性)

    土曜日に受講できる茶道教室を探していました。
    雰囲気が明るく、気軽に参加することができるところが良いです。
    先生は優しく丁寧に教えてくださいます。教室の雰囲気は明るく和やかです。
    なかなか最初の一歩を踏み出せない方でも大丈夫です。親切に丁寧に教えてもらうことができますよ。(2018年10月実施 受講生アンケートより)

この教室のレビューを書く

受講した感想をぜひご記入ください。
弊社にて内容承認後、ご記入いただいたレビュー投稿内容がこのページに掲載されます。


性別(必須)

年代(必須)