2019年1月~3月期

華道(池坊)教室(前田先生)

自由花・生花・立華の指導を行います。はじめは自由花から。一輪の花からいける楽しみを味わいましょう。

見学可

受講生の性別・年代

性別:現在は女性のみです
年代:30代~70代の幅広い年代の方が参加されています

受講概要

水曜日16:00~クラス

全11回講座

曜日 講座予定表
時間16:00~18:00
対象どなたでも大歓迎
料金11,330円/3ヶ月(1ヶ月当たり約3,777円)
持ち物ハサミ(教室にもいくつか用意)
教材料費花代:1,200円~(1回)
定員状況余裕があります

※受講料は3ヶ月前納制です。期の途中からお申込みされる場合は、残り回数分の前納になります。

水曜日18:00~クラス

全11回講座

曜日 講座予定表
時間18:00~20:00
対象どなたでも大歓迎
料金11,330円/3ヶ月(1ヶ月当たり約3,777円)
持ち物ハサミ(教室にもいくつか用意)
教材料費花代:1,200円~(1回)
定員状況余裕があります

※受講料は3ヶ月前納制です。期の途中からお申込みされる場合は、残り回数分の前納になります。

講座内容・講師

自由花:花材を自由に使い花材の特徴や表現する内容を作品に表す。
生花:(正風体)真、副、体の三つの役技によって構成されます。
   :(新風体)現代の住環境や花材状況に中心をおいて考えられた生花
立 華:550年前に始まった池坊いけばなの根幹をなす姿である。かつては立花(タテハナ)と呼ばれていた。一瓶のなかに景観を表わす形態。

まずは自由花からはじめます。

前田 玲子

華道家元池坊中央研修学院卒
華道家元池坊富山支部顧問
華道家元池坊全国大会常任委員
(財)日本いけばな芸術協会特別会員
富山県華道連合会理事
(社)富山県芸術文化協会事務局参与

講師からのメッセージ

550年の歴史ある池坊のいけばなは春夏秋冬、季節の木々や草花を花器に生けることで自然の安らぎを感じ、心をなごませてきました。
日本の伝統文化である『池坊いけばな』は、あなたの住空間に潤いと心の安らぎを提供してくれる事と思います。
一輪の花からいける楽しみを味わいましょう。

受講生にインタビュー

受講生 前野 功子さん
(平成29年1月掲載)
Q.1 受講してどのくらいですか?
A. 約20年

Q.2 なぜこの講座を受けようと思いましたか?
A. 華道(池坊)に興味があったから

Q.3 この講座の良いところ、また続けていてよかったことは?
A. 前田先生と出会えて、毎週の稽古がとても楽しいです。

Q.4 前田先生はどのような先生ですか?
A. お花のことはもちろん、世間話なども楽しくできるのでレッスンがとても楽しいです。
(教室の雰囲気が良い)

Q.5 華道の魅力を教えて下さい。
A. 四季折々のお花を生けることができる。
教室で教わった花を持ち帰り、自宅でもう一度生けられるのでムダがない。
そのまま教えられた通りに生けても良いし、アレンジもできるので楽しい。

Q.6 これから講座を受けようと思っている方へ一言!
A. とても楽しい雰囲気です。

 

教室レビュー

  1. 「自分にできるかなぁ・・・」と心配でしたが、職場の近くで、やってみたかったので申込みました。
    常に花が自宅にあるので、受講して良かったと思います。

  2. 酒井 雪江(受講歴:約20年) 様(40代 女性) より:

    家にお花があるといやされます。又お花からの友人・知人が増えて楽しいです。
    和気あいあいとしています。先生は優しく楽しく教えてくださいます。(2018年10月実施 受講生アンケートより)

この教室のレビューを書く

受講した感想をぜひご記入ください。
弊社にて内容承認後、ご記入いただいたレビュー投稿内容がこのページに掲載されます。


性別(必須)

年代(必須)