2019年1月~3月期

着付け教室

四季折々、日本の民族衣装の着物でお出かけしませんか?

見学可

受講生の性別・年代

30代~60代の幅広い年代の方が参加されています

受講概要

午前クラス

全10回講座

曜日 講座予定表
時間10:00~12:00
対象お着物に興味のある女性の方
料金10,300円/3ヶ月(1ヶ月当たり約3,433円)
持ち物筆記用具・長襦袢・半衿
(2回目以降は着物・肌着・半巾帯・足袋・補正に必要な小物など用意)
教材料費教材費:10,000円程度(初回のみ)
定員状況余裕があります

※受講料は3ヶ月前納制です。期の途中からお申込みされる場合は、残り回数分の前納になります。

午後クラス

全10回講座

曜日 講座予定表
時間18:30~20:30
対象お着物に興味のある女性の方
料金10,300円/3ヶ月(1ヶ月当たり約3,433円)
持ち物筆記用具・長襦袢・半衿
(2回目以降は着物・肌着・半巾帯・足袋・補正に必要な小物など用意)
教材料費教材費:10,000円程度(初回のみ)
定員状況余裕があります

※受講料は3ヶ月前納制です。期の途中からお申込みされる場合は、残り回数分の前納になります。

写真ギャラリー

講座内容・講師

普段着の着付け半巾帯、名古屋帯、おしゃれに角出し、その他礼装の着付けとして袋帯で二重太鼓や松葉太鼓その他、
終了後は相手の方に着付けのお勉強会をします。振袖帯結びその他。

新本 光恵

明星学院教授

講師からのメッセージ

日本の民族衣装でお着物を一人でも多くの方に親しんでいただき四季折々、着物を着てお出かけしませんか?
人生明るく楽しく心豊かになることと思います。
生徒さん達から、お着物を着てランチ、ゆかたでお出かけやご主人とお出かけしたよ、と報告がありました。その笑顔がとっても素敵でした。

受講生にインタビュー

受講生 青山 敬子さん
(平成29年1月掲載)

Q.1 受講してどのくらいですか?
A. 約2年

Q.2 なぜこの講座を受けようと思いましたか?
A. 着物を着られるようになりたかった

Q.3 この講座の良いところ、また続けていてよかったことは?
A. リーズナブルな料金。
同じ趣味の方々とのおしゃべり、会話が楽しいです。

Q.4 これから講座を始めようと思っている方へ一言!
A. とりあえず、3ヶ月やってみましょう。

 

講座からのお知らせ

H30.7.22(日)ゆかた着付け教室を開催しました!

毎年恒例の『ゆかた着付け教室』

今年の開催も、大好評で終了いたしました!

 

~ご参加された方の感想~

・リボン結びから4種類もアレンジができて大変参考になりました

・帯のむすび方をいろいろ知れてよかったです。アレンジ次第でいろいろ楽しめることを知れて今回参加できてよかったと思いました

・ていねいに教えて頂きました。おびのむすび方もいろいろ知ることができてよかったです。また練習してみます。

 

ご参加いただいた皆様、お暑い中、ありがとうございました^^

今回ご参加できなかった方も、次回開催をお楽しみに!

 

このような、1日体験会等の特別なイベント情報は、HPはもちろん、FacebookinstagramTwitterでも更新しています!
楽しいイベント情報を見逃さないように、ぜひ「とやま生きがいセンター」を「いいね!」「フォロー」お願いします!

教室レビュー

  1. 三人の先生の 着物の着こなしが ステキ! 何でも、教えてもらえますよ!
    皆さんの着物 帯 色々 見れて 楽しいです~ ゆっくりでも ok Ok  笑い~

  2. 黒田 久美子(受講歴:約3年) 様(60代 女性) より:

    家から近い。料金が安い。
    楽しい。着物に対する興味が強くなり、着て出掛けるのが楽しくなった。
    先生はおもしろい。着付が超うまい!
    自分のペースで楽しく学べます。(2018年10月実施 受講生アンケートより)

  3. 津田 恵美子(受講歴:約1年半) 様(60代 女性) より:

    母が作ってくれた着物がタンスに眠っており、着てみようと思った。
    受講料が手ごろ。生活に張りが出る。
    先生は気さくで話し易い。受講生同志で和気あいあいと楽しくやれる。
    お友達が出来ますよ。おしゃべりで気晴らしも良いものです。(2018年10月実施 受講生アンケートより)

  4. やっさん(受講歴:約1年5か月) 様(40代 女性) より:

    子どもの入学・卒業など行事の度に着物を着て参列したいと思って。家のたんすにしまい込んである着物を活躍させたいと思った。自分で着られるようになればちょっとしたお出掛けにも気楽に着られるかと思ったので申し込みました。
    着物を着られるようになると、華やかな気分になる。他の方の着ている着物や帯もきれいで目の保養になる。
    先生はさすがの腕前で、ポイントを押さえて手直しをして下さったり、きれいに見えるようなアドバイスをして下さいます。全体の様子をよく見ていて、困っていると声をかけて下さるので助かります。
    最初は全くできませんでしたが、何回か着る度になんとなく自分で着る手順が分かってきます。そこからまたきれいに着たいという欲も出てくると思います。家にある着物にぜひ光を当てて、自分自身もきれいにかがやいて下さい!(2018年10月実施 受講生アンケートより)

この教室のレビューを書く

受講した感想をぜひご記入ください。
弊社にて内容承認後、ご記入いただいたレビュー投稿内容がこのページに掲載されます。


性別(必須)

年代(必須)