『習い事を探す時に何を重視する?』見学者679名にアンケート!

こんにちは!

富山県富山市にあるカルチャー教室『とやま健康生きがいセンター』です!

 

さっそくですが、皆さんは「習い事を探そう」と思われた時、何を重視されますか?

 

自宅からの距離、評判、教室の雰囲気・・・などなど。

皆さんチェックポイントは様々かと思いますが、今回、気になったのでアンケートをとってみました!

 

とやま健康生きがいセンターへは毎日、習い事をお探しのお客様がご見学・体験へ沢山お越しになります。

見学・体験が終わった後のアンケートで、皆さんの『講座選びで重視する点』を伺ってみました!

 

アンケート期間は平成29年4月~12月まで、総勢679名のお客様に回答いただきました♪

(複数回答可)

 

第1位:講座の時間・曜日

どんなに気になる講座でも、お仕事や学校などの絶対動かせない用事と重なっていたら習えないですよね。ほぼ皆さん共通して重視される項目でした。

⇒当センターは、約170講座を開講する、富山県内でも最大級の総合カルチャー教室です。

同じ子どもの体操系の講座でも、月曜日に開講しているもの、金曜日に開講しているもの、様々な時間帯のクラスがございますので、ご都合に合わせやすくなっております。

また、万が一途中でご都合が悪くなった際は、『講座の変更手続き』が可能です。手数料など発生せず、差額の精算で別の講座へ変更することも可能です。お気軽にご相談ください。

 

第2位:料金の安さ

当センターでは3ヶ月更新となっていますが、半年や1年更新となっているカルチャー施設も。

ある程度継続して習う事を前提でお申し込みになるので、皆さん料金面は気にされるようです。

⇒当センターでは、1回当たり980円~と富山県内でもリーズナブルな価格設定で提供させていただいております。もちろん、長年その分野に携わっているベテラン講師ばかりですので、講座内容も充実しております。多くの講座からなる”総合カルチャー施設”だからこその価格設定となっております。

また、多くのカルチャー施設で入会金が必要ですが、当センターでは入会金をいただいておりません。元々、無料となっております。

3ヶ月更新と比較的短いスパンとなっておりますので、「気軽に始めやすい」とお客様よりご好評いただいております。

 

第3位:教室の雰囲気

習いたい講座の年齢層や、男女比、先生との距離感など、教室全体の雰囲気も皆さん重視されておられるようです。一緒に習う周りの人たちと仲良くなれるか、輪に入れるか、不安な方も多いようですね。

⇒当センターでは、皆様に安心して習い事に参加していただけるよう、全ての講座で『無料見学可能』とさせていただいております。また、『無料体験』ができる講座も沢山ございます(一部材料費がかかる講座も有)。1講座につき1回限りではありますが、複数の気になる講座を見比べていただくことも可能ですので、まずは「ちょっと見るだけ」でも、お気軽に足をお運びいただけたらと思います。

なお、講師の先生へは事前にご連絡をしておりますので、お越しの前に、お電話やメールにて事前にご予約をいただけますと幸いです。

 

 

いかがでしたか?

総合すると、皆さん「通いやすいかどうか」が気になっておられるのでは、という結果となりました。

私としては、『周囲の口コミ・評判』を選ぶ方が少なかったのが意外でした。

足を運ぶきっかけや、参考にはするけど、しっかりご自身で見極める、という方が多いのでしょうか。

 

とやま健康生きがいセンターは、『富山市民病院』さんのすぐそば、『イエローハット』さん向かいの建物です!

富山市の中心地にあり、バスの利用も便利ですよ^^

お値段も抑えてますので、通いやすさには自信があります♪

 

まずは、お気軽にご見学・体験へお越しください(*´ω`*)

 

皆様のお越しをお待ちしております♪

 

↓こちらから、あなたにピッタリの習い事を探しましょう♪

曜日・時間・ジャンルを指定して習い事を検索