平成30年1月~3月期

子供プログラミング教室

将来、初等教育で必須化がされようとしているプログラミング。難しいプログラミング言語ではなく専用ソフト”スクラッチ”を使って、楽しく学習します

見学可 体験可

受講生の性別・年代

小学5・6年生男女

受講概要

全12回講座

曜日
時間13:00~14:30
対象小学校高学年(5・6年生)を対象とします
小学校5年生程度の算数の知識は必要になります
料金12,960円/3ヶ月(1ヶ月当たり約4,320円)
持ち物ノートPC(mac、windows)、筆記用具
※タブレット不可、無線LANが使用できるパソコンが必要です
教材料費テキスト代1,000円程度(初回)
定員状況余裕があります

※受講料は3ヶ月前納制です。期の途中からお申込みされる場合は、残り回数分の前納になります。

講座内容・講師

プログラミングは、パソコンさえあればできる「ものづくり」です。
この講座では、難しいプログラミング言語ではなく
”ビジュアルプログラミング(スクラッチ)”を用いて、つくる楽しさを体験し、考える力を育てます。
専門的な難しい言葉は覚える必要がなく、マウスで操作して命令ブロックを組み立て、
画面上のキャラクターを操作する命令を作っています。

まずはスクラッチのサンプルで遊んでみてください。
(※下のリンクをクリックすると、実際にゲームを体験することができます)
https://scratch.mit.edu/projects/103148911/https://scratch.mit.edu/projects/103151876/

栗田 裕士

システムエンジニア
プログラマー

講師からのメッセージ

将来、初等教育で必須化がされようとしているプログラミングです。
プログラミングで得られることは、プログラミングスキルやタイピングスキルだけではありません。
一番は、数学的思考力と問題解決力です。
それを楽しんで「ものづくり」しているうちに身につけてしまおうということです。
みんなで楽しみながら面白い作品をつくりましょう。

講座開講スケジュール

子供・親子・妊婦講座
開講スケジュール

講座からのお知らせ

講師の栗田先生が「富山の人」として記事で紹介されました!

会社員でフリーランスの”カジ トモアキ”さんが、
フリーランスで学んだことや挑戦した事、日常のお話し等を記事にして紹介しているサイト『アホウドリ』の中で、講師の栗田 裕士先生が「富山の人」として紹介されました!

富山県にある『小学生向けプログラミング教室』がすごい!

記事の中では、栗田先生がプログラミングを通して子どもたちにしてあげたいこと、そして栗田先生の『夢』などが紹介されています!
また、「子供プログラミング教室」の授業の様子・流れから、プログラミングを学ぶことで得られる事なども分かりやすく紹介されていますので、
プログラミングに元々興味のある方はもちろん、
今まであまり知らなかったという方にもぜひご覧いただきたい内容です!ぜひご確認ください♪