2021年4月~6月期
ハンドメイド 羊毛フェルト教室
夏や冬のワークショップイベントでも大好評!ふわふわもこもこの羊毛フェルトを使って、日常で使える小物やインテリアにぴったりの人形や動物モチーフ達を制作します♪
見学可




受講生の性別・年代
40~60代女性中心に受講いただいております
受講概要
全6回講座
曜日 | 木 講座予定表 |
---|---|
時間 | 10:00~12:00 |
対象 | 一般の方 初心者の方も歓迎 |
料金 | 7,500円/3ヶ月(1回あたり1,250円) |
持ち物 | タオル2枚、トレー(A4サイズ程) |
教材料費 | 500円程度(1作品) |
定員状況 | 余裕があります |
※受講料は3ヶ月前納制です。期の途中からお申込みされる場合は、残り回数分の前納になります。
体験の際は、材料費500円かかります。(受講料無料)
※感染症対策のため、現在体験の受付は休止しております。(ご見学のみ可)
写真ギャラリー
講座内容・講師
羊毛にお湯、洗剤を使って圧縮し「生地」を作る方法と専用の針を刺し絡める2つの技法で、日常使っても飾ってもいい小物を手作りします。

中村 真弓
ハンドメイド羊毛フェルトを中心に出張講習会を行っています。2015年ヒツジパレット2015京都に作品出展
ふわふわの羊毛をニードル、洗剤お湯を使って手作りフエルト。
作りたい物が形になる楽しみ、表現は自由自在。子どものあそびからはじまり生活雑貨まで作ることができます。
講座からのお知らせ
【冬の1DAY体験会2019.12.1】開催しました!
【羊毛でつくるクリスマスオーナメントボール】をつくりました♪
このような、1日体験会等の特別なイベント情報は、HPはもちろん、Facebook・instagram・Twitterでも更新しています!
楽しいイベント情報を見逃さないように、ぜひ「とやま生きがいセンター」を「いいね!」「フォロー」お願いします!
教室レビュー
以前より子供がこちらのセンターを利用しておりましたが、受付の人が皆さん感じが良く親切でした。
入会金もなく、手頃な受講料と駐車場も広く利用しやすいです。羊毛フェルトは以前より興味があり、体験会を見つけ「これだ!!」と思いました。
一つの作品が完成すると達成感があります。他の受講者の方の作品も見られて楽しいです。次の創作意欲につながります。家の中にかざる事で部屋もあたたかい雰囲気になります。
先生は親しみやすく、1人1人に合わせて教えて下さり助かっています。和やかな教室だと思います。
実際に使える物を作る事ができるので(スリッパ、ポーチ等)おすすめです。羊毛のモコモコしたかわいい感じに仕上がり、色の組み合わせ次第で、いろんな楽しみ方ができると思います。(2018年10月実施 受講生アンケートより)