2019年1月~3月期

民踊(民舞教室)

富山県民踊を中心に、全国民踊なども取り入れて楽しく行なっています

見学可 体験可

受講生の性別・年代

60代・70代~の女性が中心に参加されています

受講概要

全10回講座

曜日 講座予定表
時間13:30~15:15
対象年齢関係なく無理のないように楽しく踊れるものを考えています
料金10,300円/3ヶ月(1ヶ月当たり3,433円)
持ち物動きやすい服装、内履き、手拭
筆記用具・舞扇子二本
教材料費なし
定員状況余裕があります

※受講料は3ヶ月前納制です。期の途中からお申込みされる場合は、残り回数分の前納になります。

※別途、音楽使用負担金が200円/3ヶ月かかります。

写真ギャラリー

講座内容・講師

富山県民踊が中心で、富山のイベントに進んで参加することで友情の輪が大きくなることが目的です。
その他、楽しいいろいろな踊りや全国民踊も取りいれています。受講生の気持ちになって指導しております。

家城 和歌子

日本民踊研究会師範

講師からのメッセージ

民踊を通して思いやりと『踊りの輪を人の和に』品格ある舞踊を見てくださる人々に感動されるように指導。
あくまでも生徒さんの希望と、強制はしない、但し資格を取りたいと希望されれば可能。
現在 指導員5名 師範1名 準師範15名 全員活躍している。

◇19年、20年、21年、24年 富山まつり「越中おわら踊り」最優秀賞受賞
◇22年10月16日 富山スポレク全国大会(富山県初めて)に参加。1. とやまいきいき音頭 2. 男立山 3. 越中おわら 踊りました。
◇22年10月17日 郷土民謡全国大会に参加(コンクール)4位入賞
◇26年8月2日 富山まつり「越中おわら踊り」優秀賞受賞
◇26年10月25日、26日 郷土民謡全国大会(日本武道館)に参加、出演する(麦屋節)12名

参加することによって励みになり、上達も早い。そして何よりも元気である。

受講生にインタビュー

受講生 森野 富江さん
(平成28年12月掲載)
Q.1 なぜこの講座を受けようと思いましたか?
A. 楽しそうだから

Q.2 この講座の良いところ、また続けていてよかったことは?
A. 友達が出来た

Q.3 民踊の魅力を教えてください!
A. 各地の民踊を習う他に軽やかな曲のものもあったりで身体を動かし楽しく頭の体操も出来てストレス解消。
また先生からのいろんなアドバイスや教室のみんなの会話の中に元気をもらっています。
通いはじめてから20年余り、これからも感謝の気持ちを忘れず、続けられたらと思っています。

Q.4 これから講座を始めようと思っている方へ一言!
A. 教室はきれいだし、冷暖があって良いです


民踊
受講生 佐竹 美智子さん
(平成29年1月掲載)
Q.1 受講してどのくらいですか?
A. 約25年

Q.2 なぜこの講座を受けようと思いましたか?
A. 富山県人になったのでおわら位踊れたらいいかな?

Q.3 教室の雰囲気はどうですか?
A. 今は県民会館で行う春祭りのステージ練習をしています。
以前踊った曲目ですが、再度先生にみてもらいながら指導してもらっています。
休けい中のおしゃべりも楽しいです。
ステージ用の着物は先生が用意されますが、練習に使う半纏(はんてん)は自分で用意しています。

Q.4 家城先生はどのような先生ですか?
A. 普段から優しいので(もっと厳しくてもいいくらい 笑)、とても親しみ感があります。
他の受講生の方が大ベテランなので、私はまだまだです。
今年は和会40周年なので、イベントに忙しくなりそうです。

Q.3 この講座の良いところ、また続けていてよかったことは?
A. 唯一の体を動かす所

Q.4 これから講座を始めようと思っている方へ一言!
A. 楽しいよ

 

講座からのお知らせ

家城先生が会主を務められる『和会』のご活躍

・郷土民謡民舞全国大会にて「和会」が見事3位に選ばれました!

詳細は、こちらのスタッフブログ記事からご覧ください!!

・H30.8.31富山駅構内でおわら踊りを披露され、新聞掲載されました!

記事は、こちらからご確認いただます!!

教室レビュー

まだレビューがありません。

この教室のレビューを書く

受講した感想をぜひご記入ください。
弊社にて内容承認後、ご記入いただいたレビュー投稿内容がこのページに掲載されます。


性別(必須)

年代(必須)